平成23年度 都中美 総会のご報告

平成23年度 東京都中学校美術教育研究会総会・研修会の報告

news_20110526_1

日時:平成23年5月26日(木)14:00~16:40
会場:東京工芸大学 東京都中野区本町 03(3372)1321
出席者:50名

≫総会議案書(PDF版)


 

下記の通り、平成23年度 東京都中学校美術教育研究会・総会・研修会を開催いたしました。

① 会長挨拶

② 来賓挨拶

③ 議事

・平成22年度活動報告
・平成22年度決算報告
・平成23年度役員選出
・平成23年度活動方針
・平成23年度予算

news_20110526_2

上記のとおり、総会を無事終えることができました。会の最後に、今年度の大会開催の篠原やよい校長より緑豊かな町田の地での大会参加の呼びかけがありました。

 

③ 研修・講演会   15:00 ~ 16:00

「美術教育における写真の可能性」
講師 鈴木 英雄 氏

1952年東京生まれ、東京写真大学(現東京工芸大学)卒業
広告代理店博報堂の写真部門に10年間勤務、社団法人日本広告写真家協会副理事長
美術授業にカメラを取り入れた実践授業を行っている。
受賞履歴 ・・・朝日広告賞、毎日広告賞、日本産業広告賞金賞受賞日本広告写真家協会展特選賞、その他入賞、入選多数

news_20110526_3

これからの社会で求められている、心豊かな感性と想像力をもった子ども達の育成やコミュニケーション能力の育成を目指して、全国造形教育連盟と社団法人日本広告写真家協会は、美術教育にカメラを取り入れた実践授業を行っています。

鈴木先生ご自身のお仕事の紹介、東日本大震災の被災地での活動、美術の授業にカメラの実践の流れ、授業の流れ、そして「流れをデザインする」ことの大切さについて、熱く語ってくださいました。そして、美術の授業にカメラの実践から生まれた作品の数々を鑑賞しました。

プロカメラマンのセンスの良さと、行動力を再認識し、共に豊かな美術教育を築いていこう、美術教育から日本の教育のうねりを作っていこうと決意を新たにしました。

 

④ 事務連絡、その他

news_20110526_4
文責:町田市立金井中学校 福島淳子