第25回 第4ブロック 文京大会

第47回 関東甲信越静地区造形研究大会 東京大会
第46回 東京都図画工作研究大会 中央大会
第25回 東京都中学校美術教育研究会 第4ブロック大会
合同大会

「人間形成としての造形教育」– 新しい教育課程にどう対応するのか –

taikai_25_kiyo

平成19年11月8日(木)・9日(金)
文京区立茗台中学校
全大会・各種会議・講演:文京学院大学・短期大学ホール


【大会案内】 ≫html版

taikai_25_annai

● 小学校公開授業・分科会 : 文京区立青柳小学校 青柳幼稚園
「みて、みて!こんなのつくったよ」ー子どもの育ちを大切にする図工をもとめてー

● 中学校公開授業・分科会 : 文京区立茗荷谷中学校・区民プラザ
「つくる喜び・みる喜び」ー未来を心豊かに生きるためにー

 

【大会紀要】 ≫PDF版

taikai_25_kiyo

小学校分科会
◆つくりだす喜び
◆他者や世界との関わり
◆日常に生きる図工
◆私をつくる(わたし=人間形成)
◆体と心を働かせた造形活動

小学校公開授業
◆みんなでつくって!!きらきらトンネル /表現
◆ こなこな とろとろ まぜまぜ /表現
◆ふわ・くる・ひらり /表現
◆ひらめき ざくざく /表現
◆色 いろ そめーる /表現
◆箱 はこ ハッピー /表現
◆夢工場からの贈り物 /表現
◆大地からのおくりもの “土”で… /表現
◆光と影のものがたり /表現
◆光をとおして輝く形 /表現
◆みることからはじまるストーリー /表現

中学校分科会
◆作る喜びを味わおう!
◆生活に生かそう!
◆地域とつながろう
◆見つめよう、感じ取ろう!

中学校公開授業
◆想像力をふくらませて、素敵なオリジナルキャラクターを作ろう /表現
◆抽象画に挑戦してみよう /表現
◆アートゲームによる鑑賞 /鑑賞
◆迷路をつくる /表現
◆アートの後のART /表現
◆塑造 粘土で葉っぱを作る /表現
◆見えてくる物語 /表現
◆ちぎり絵クロッキー /表現

 

【大会報告書】 ≫PDF版

taikai_25_hokoku

第47回関東甲信越静地区造形教育研究大会 東京大会
「人間形成としての造形美術教育ー新しい教育課程にどう対応するかー」
■指導講評
国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査課官 奥村高明 先生

第46回東京都図画工作研究大会 中央大会
「みて、みて!こんなのつくったよ
~子どもの育ちを大切にする図工をもとめて~」
■指導講評
東京都教育庁 指導部義務教育特別支援教育指導課
指導主事 岩﨑治彦 先生

第47回 関東甲信越静地区造形教育研究大会 東京大会
記念講演 「コミュニケーションをつくる」テレビコマーシャルの演出をとおして
■講師
文部科学省中央教育審議会「芸術専門部会」委員(2006)
(株)東北新聞社専務取締役 多摩美術大学教授 中島信也 先生

ほか