“私の色とカタチの物語” |
|
時間 | ◆活動の流れ |
●教師の働きかけ ☆評価 |
5分
45分
10分
|
場所・絵の具との出会い ◆好きな場所で、紙を広げ、思いに沿った絵の具を使う。 ◆紙の上に自分の絵の具の痕跡を意識しながら線や形を表現する。 ◆最初の線や形を意識し、そこにまた色を重ねていく。
今の自分の色とカタチの物語 |
●自分で場所や材料・絵の具を選ぶように声を掛ける。 ●ドキッとした線を大事にしていくようにする。 ☆自分の感じたことを絵の物語や色や形で表し、主題を生み出す。(構) ☆全体と部分の関係を考え、創造的な構成を工夫している。(構・技・鑑) ●他の生徒の作品が鑑賞できるように促す。 |