「先生にアドバイス 〜 こんなのはどう?? 〜」 |
|
時間 |
|
○活動の流れ |
○教師の働きかけ ☆評価 |
13:45 |
導入 |
・授業者の自己紹介 |
|
13:50
14:30 |
展開@
|
・授業者(猪口)をモデルに似顔絵を描く。 ・描けたら見せにいく。
・「誰の作品」の「どんなところがよかった」か聞く。
|
・似てる、似ていないは気にしないように伝える。
・その作品の特徴、個性を指摘して褒める。 ☆鑑賞の能力 ワークシート |
休み時間 |
|||
14:40
|
展開A
|
作品鑑賞「パイナップル」 「この作品は僕が大学生のときに描いた作品です。この作品を見た先生が<何かものたりない、もっと工夫をしなさい>と言いました。みんなだったらどんな工夫をしますか?」 ・のり、はさみを使いコラージュする。 |
・できるだけ誘導しないように、対話をしながら発想の糸口を見つける。 |
15:10
15:20 15:25 |
まとめ
|
・鑑賞会 ・感想を記入する。 ・終わりの言葉 |
・会話を通して、もとの「パイナップル」とどこがどのように違うのか明確にし、表し方の変化、表現の意図や特徴などをとらえる。 ☆鑑賞の能力 授業観察 ワークシート |