ホーム≫  授業アイデア

全造連大阪大会

東京都事業計画「SEA-FRONT MUSEUM」 若洲海浜公園

平成20年7月29日
江東区立深川第五中学校 美術科 海藤美鈴
東京都江東区若洲35番都立若洲海浜公園

PDF版

 

東京都は、雄大な計画を若洲海浜公園周辺において立案しています。
@ 平成19年3月       江東区立深川第五中学校が2枚の壁画を描画
A 平成19〜21年(3年間) 東京都が選抜したアーティストが描画
B 平成24〜25年      東京港臨海大橋(仮名称)完成予定
東京港臨海道路(仮名称)開通予定

 都民とアーティストの協働による芸術で、「〜護岸壁をキャンパスにして壁画アートで穏やかな海へのメッセージを描いてみよう〜」をテーマに展開していきます。
その第1段を深川五中の美術部員と選択美術の生徒を中心に担当し、壁画を描きました。20m以上に及ぶ真っ白な壁面に向かい、一心に描き続けました。完成した時の生徒の顔は、達成感と感動に満ち溢れ、「大変だったけれど、やってよかった!」「やったー!!」と、他では体験できない貴重な経験をさせていただきました。完成できましたのは、生徒の頑張りはもちろんですが、保護者の方々の多大なご協力のお陰です。生徒を含め、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
是非、休みには、若洲海浜公園の五中壁画をご覧ください。

 

テーマ1:『潮風』 潮風に向かっていく、PIONEER精神を表現しています。

3

 

テーマ2:『共存』 自然を大切にし、美しく澄んだ海中を表現してみました。

4

 

ページトップへ