都中美アンケート結果

都中美アンケート結果(回答総数57名)
8/20、21に行われた夏季研修会の際に実施したアンケートの集計結果です。
(都中美事務局にて集計)


 

1.「都中美」のホームページがあることを知っていますか?

①はい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27名
②いいえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19名
③知っているが見たことはない・・・11名

 

2.「都中美」のホームページを観たことのある人にお聞きします。

a.見たいと思う内容はありますか?

①はい・・・・・・・・・・・・・19名
②いいえ・・・・・・・・・・・・1名
③どちらとも言えない・・・3名

b.興味・関心を持った項目はなんですか。(複数回答可)

①概要・・・・・・・・・・・・・・0名
②都中美ニュース・・・・・ 8名
③都中美大会・・・・・・・・8名
④研修・・・・・・・・・・・・ 18名
⑤実践事例・・・・・・・・・11名
⑥都中美会展・・・・・・・・1名
⑦リンク集・・・・・・・・・・・2名
⑧お問い合わせ・・・・・・ 2名

 

3.全員にお聞きします。どんな内容があれば見たくなりますか?

・生徒作品ギャラリー(コンクール入賞作品など)
・年間計画
・評価方法
・教材研究関連
・授業指導案
・実践例
・補強課題
・テスト問題
・授業で使えるワークシートなど(ダウンロードできると助かります)
・参考作品
・作品のビジュアル情報
・教材の入手方法
・学校に出前してもらえる活動、行かせる活動
・広報活動・・・世の中に美術(授業)を発信していくもの
・外国の美術教育・・・リンクも
・研修、シンポジウム、大会等の情報(都中美以外のものも含む)
・研修の案内(大学等の公開講座などの紹介もあると良い)
・随時、最新情報を掲載していただきたい。
・美術館情報(展示内容や、小学校・中学校向きのワークショップなどの情報)
・美術館、企画展の見学報告
・コンクール一覧(中学生)・・・出品されたことのある先生のコメントつきで
・研修のレポート
・実技実習ができる講習がのると、みんな興味をもって見ると思います。区市町村で互いに参加、他区からも参加できるものがたくさんできるようになると良いですね。
・各区市町村の展覧会の案内
・掲示板等の情報交換
・交流掲示板
・メール交流
・意見が言えるコーナー

 

ご要望の内容として、やはり日ごろの授業に使えるものが多く挙げられていました。これにつきましては、「実践事例」や、「研修報告」のページを充実させることによって、お応えしていきたいと思います。

また、「意見の言えるページ」「掲示板」についてご要望がありましたが、掲示板(BBS)等の開設は管理上の問題から、現在のところ開設予定がありません。ご理解いただきたいと思います。

広報部としましては、このアンケート結果をもとに、ホームページの内容を充実させて行きたいと考えています。ご協力ありがとうございました。

文責:中野区立中野富士見中学校 志手 伸圭(都中美広報部)